2020年10月14日 15:00 

【伝統工芸】大切な人の幸せを願って贈る「加賀てまり 毬屋」の加賀てまり

尾山神社から歩いて3分、国内でも珍しいてまりの専門店「加賀てまり 毬屋」。お店に入るとずらりと並ぶてまりは、作家さんたちがひとつひとつ心を込めて作った手作りのもの。加賀てまりは、娘が嫁ぐときに幸せを願ったり、魔除けとして持たされるなどの風習がありますが、いまは昇進や出産などのお祝いにも贈られることがあるそう。上品ながら華やかな加賀てまりは選ぶのも楽しく、もらってもうれしいですね。

店主の大西さんが制作した「加賀ゆびぬき」

お店には「加賀ゆびぬき」もたくさん並びます。かつて金沢のお針子さんたちが自分でゆびぬきをおしゃれに仕立てたのがはじまりだそう。同じ絵柄でも一本糸の色が変わるだけで、かわいくなったりスタイリッシュになったり。ゆびぬきとして使うのがためらわれるような雅さです。

かわいいものは身に付けたいもの!毬屋では加賀てまりや加賀ゆびぬきのアクセサリーも充実しています。加賀ゆびぬきのリングや、加賀てまりの絵柄をモチーフにしたブローチやネックレス、さらにマスクアクセサリーまで!ひとつひとつ絵柄や色が違うからこそ、じっくり吟味してお気に入りのアイテムを見つけたいですね。

加賀てまりと加賀ゆびぬきのネックレス

店内の奥の方には、手まりやゆびぬきを自分で作る人のための材料も豊富にそろっています。カラフルな糸などを見ていると創作意欲がますますわいてきそうです。「加賀てまりや加賀ゆびぬきを作ってみたい!」という方向けには初心者向けのキットも販売しているのでおうち時間が増えたいま新しい趣味のひとつとして初めてみるのはいかがでしょうか。

スポット情報

加賀てまり 毬屋( かがてまり まりや )

住所:
〒920-0919
金沢市南町5-7 小出南ビル1階
電話番号:
076-231-7660
URL:
https://kagatemari.com/
営業時間:
水~金曜10:00~17:00
定休日:
土〜火曜
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ