2018年12月28日 6:30 

【歴史】箱根駅伝を凌駕?! 石川県人でもあまり知らない、三大学生駅伝の一つだった「能登駅伝」

いよいよ平成で迎える最後の年末年始。お正月といえば風物詩とも言える「箱根駅伝」ですね。毎年ドラマが生まれますから、この時期だけは熱心な駅伝ファンになって、テレビ中継を楽しみにしている方も多いでしょうね。

そんな箱根駅伝を凌ぐ大学駅伝があったって知っていましたか? それもなんと能登に!! 全国の強豪大学からトップランナーが集結し、文字通り能登半島を一周した「能登駅伝」は、3日間で26区間・341.6kmを走破する「日本一過酷なレース」でした。

「能登駅伝」最大の難所、ラケット道路

箱根駅伝に代わる大会として50年前に生まれた「能登駅伝」は一体どんな大会だったのか、三大駅伝の一角だったのに、なぜわずか10年で廃止されてしまったのか。「能登駅伝」の実態を紐解いた一冊が発売されますので、駅伝ファンならずとも、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

大久保英哲編著『箱根駅伝を超えようとした幻の「能登駅伝」』
2019年1月より県内主要書店、ネット書店で順次発売
うつのみや本店・百番街店、ブック宮丸エムザ店等で年内先行発売!
http://notoprinting.xsrv.jp/publication/cat50/post-220.html

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

能登印刷出版部( のといんさつしゅっぱんぶ )

住所:
〒920-0855
金沢市武蔵町7-10
電話番号:
076-222-4595
営業時間:
8:30~17:30
定休日:
土曜、日曜、祝日
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ