2022年12月06日 19:30 

【歴史】ことじ灯籠も尾山神社敷地も寄贈!銭五をしのぐ豪商・木谷藤右衛門家墓所

「加賀藩の豪商を一人挙げろ」と問われれば「10人中9人までもが銭屋五兵衛と答える」と言われます。銭五はそれくらい有名ですが、残りの1人が答えるのが「木谷藤右衛門」です。

木谷家(木屋)は、戦国時代から粟崎を拠点に材木や米の廻船業を営み、江戸時代中期からは加賀藩の御用商人として木材、米、金融、北前船交易で莫大な富を築きました。
 

藤右衛門邸があった木谷公園で

当主は代々、藤右衛門(とうえもん)を名乗り、幕末の天保年間には、全国長者番付で東の横綱・三井家(江戸)と並んで西の横綱に格付けされました。新興の銭五には勝るとも劣らない、日本で一、二を争う大富豪でした。
 

兼六園のことじ灯籠は木谷家が前田家に献上したものと伝わり、尾山神社の敷地も木谷家が寄付したと伝わります。

明治後期、時代の波に抗しきれず事業を整理しましたが、木谷家墓所はいまも粟崎に残されています。市民の共同墓地の奥に位置し、変わらず金沢の発展を見守ってくれています。
 

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

木谷藤右衛門墓所( きやとうえもんぼしょ )

住所:
〒920-0226
金沢市粟崎町ト119
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ