2018年08月31日 6:30 

【歴史】140年前に白峰の桑島化石壁を世界に紹介したライン博士

ライン博士ってご存じですか? ついこないだ、没後100周年の記念式典の模様が報道されていましたね。

地理学者だったライン博士は、プロシア(現ドイツ)から派遣され日本の工芸調査を行っていました。山岳信仰に興味を抱いた博士は明治7年(1874)に白山に登頂し、その下山途中に白山市桑島の化石壁付近で植物化石を採集。この化石を母国の友人の地質学者に送り、明治10年に論文が発表されました。これが手取層群の地質学的研究の第一歩となりました。

桑島化石壁

残念ながら近くまで寄れません

昭和58年(1983)桑島の有志が集まって顕彰碑が建てられ、博士の遺徳をしのぶ「ライン祭」が毎年行われています。ライン博士が化石を採集した桑島化石壁は崩落の危険があるため、残念ながら近づくことはできませんが、遠目で見学できます。ちなみに化石壁につながるトンネルは「ライントンネル」と名付けられています。敬慕の思いの強さが分かりますね。

博士の名前が付いた「ライントンネル」

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

桑島化石壁( くわじまかせきへき )

住所:
〒920-2502
白山市桑島
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ