2018年06月08日 20:30 

尾張町いまむかし⑤│「尾張町老舗交流館」で知る金沢の商人文化

「尾張町老舗交流館」は、かつて眼鏡の販売をしていた商家の建物を復元した、大正ロマン漂う施設です。商人のまち、尾張町の商人文化を伝える貴重な資料が展示されているのはもちろん、「交流館」という名前の通り、館内ではイスにかけてゆっくり休憩することもでき、観光客向けのパンフレットやイベント案内もたくさん並んでいます。

1967年に全線が廃止された市電の路線図と、バスの乗車券!「尾張」の停車場もばっちり書いてあります。

奥へと長い建物を進むと、坪庭が。ちょうど、木漏れ日が差し込んできれいでした。

レトロな公衆電話

壁側に、かつて眼鏡店だったころ、商品を展示していたショーケースの枠組が残っています。

ふらりと訪れる観光客や、買い物帰り、世間話をしに来た近所の方など、毎日常にいろんな人が顔をのぞかせます。ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

尾張町老舗交流館( おわりちょうしにせこうりゅうかん )

住所:
〒920-0902
金沢市尾張町11-11-1
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
火曜、年末年始
備考:
入館無料
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ