2022年10月27日 17:30 

【百万石通り】安永9年から続く漆塗り専門店「漆器の能作」

「百万石通り」(旧広坂通)といえば兼六園や21世紀美術館、しいのき迎賓館など金沢の見所があつまる所です。

そんな百万石通りの魅力的なお店をご紹介します。

金沢市役所のお隣にあります、漆塗り専門店「漆器の能作」さん。

創業安永9年(1780年)で、242年の歴史があるお店です。現在は8代目が切り盛りして、専属の職人、作家が生み出す漆器を並べています。

引き継いできた伝統を未来へ繋げ金沢を盛りあげていきます。

人気は箸や茶わんと日常使いできる物で、食卓を豊かにしてくれますね。

オーダーメイドも受け付けており、自身が釣った魚の魚拓を入れてもらうなどの注文があることも。

このコップも漆塗で落ち着いた色合いがかわいいですね。

2階には金沢漆器・輪島塗がならび、品の良さを漂わせる本物に出会えます。

3階が加賀蒔絵・茶道具がならび、見るだけでも文化にふれることができます。

4階は甘味処になっています。着物姿のカップルや観光客の一息つく場所としても人気です。

百万石通りのいい所は「兼六園へのメインストリート、新と古が融合した所」

多くの方が利用される通りには新し物や古くからある物が混ざり合っている姿が金沢らしいですね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

漆器の能作( しつきののさく )

住所:
〒920-0962
金沢市広坂1-1-60
電話番号:
076-263-8121
URL:
http://www.kanazawa.gr.jp/nosaku/
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
水曜
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ