2021年02月09日 19:30 

【まちネタ】輪島は天然ふぐの水揚げ日本一!2月9日は「輪島ふぐの日」です

イメージキャラクター(輪島ふぐ公式サイトから転載)

語呂合わせで「ふぐ」と読める2月9日は「輪島ふぐの日」です。輪島ふぐをPRしている「能登半島・輪島わのしま食楽部(くらぶ)」が日本記念日協会に申請し、今年1月に認定されました。

やぶ新橋店

ふぐと言えば下関が浮かびますが、輪島市は天然ふぐの水揚げ量が、2011〜2015、2017、18年に日本一に輝きました。とらふぐをはじめ、輪島港で水揚げされた天然ふぐを「輪島ふぐ」として商標登録してブランド化を図っています。

高タンパク、低カロリー、コラーゲンたっぷりの輪島ふぐは、美容・健康に最適。統一料金でリーズナブルに提供してくれるお店も多いので、ぜひ一度たらふく食べてみたいですね。

輪島ふぐ公式サイト
https://wanoshimaclub.com/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ