2020年09月30日 10:30 

【ラーメン】さらばスガキヤ!フードコートの定番、惜しまれながら9.30ついに閉店、北陸から完全撤退

激安ラーメンチェーンのスガキヤ(Sugakiya)。名古屋発祥ですが、北陸でもショッピングセンターのフードコートでおなじみでしたが、9月30日をもって北陸から完全撤退となります。関東に続いての大量閉店だそうです。

スガキヤといえば、リーズナブルな価格設定と、ダシにこだわったオリジナル和風とんこつスープがウリですね。ラーメンは今でも330円(税込)という安さ。編集部Yが学生のころは280円という驚異的な価格でした。スープはちょっと安っぽい感じだけれど(スミマセン、褒め言葉です!)どこかやみつきになる、時々無性に食べたくなる味でした。

名残を惜しんでイオン杜の里の「スガキヤ 杜の里イオン店」へ行ってきました。13時を回っていましたが、注文口には7、8名のお客さんが行列を作っていました。北陸でもとても愛されていたのが分かりますね。定番のラーメンと、いつも必ずセットでいただいていた五目ごはんとサラダのセットをオーダー。

いつまでも変わらないこの味が、もう気軽に食べられないと思うと残念でなりません。給食の先割れスプーンのような金属の「ラーメンフォーク」もスガキヤの代名詞でしたね。食後にはもちろんソフトクリーム。レギュラーサイズで160円!暑い夏には毎日のように食べていたのを思い出しながら、じっくりと味わわせていただきました。

おなじみの「ラーメンフォーク」

シメのソフトクリーム!

金沢大学の近くにあるショッピングセンターのフードコートですから、お世話になった方はとっても多いでしょうね。私も学生時代に本当によくお世話になりました。東海方面に行けば食べられるとはいえ、思い出の店がなくなるのは重ね重ね残念です。この味がずっと守られることを祈っています。

マスコットキャラクター「スーちゃん」ともお別れです

スポット情報

スガキヤ 杜の里イオン店( すがきや もりのさといおんてん )

住所:
〒920-1184
金沢市もりの里1-70 イオン杜の里1F
電話番号:
076-234-8742
URL:
http://www.sugakico.co.jp/
営業時間:
10:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日:
無休
備考:
2020年9月30日閉店
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ