2024年04月09日 17:30 

【食品】ふぐの卵巣を無毒化した「ふぐの子」が大人気 伝統的熟成で生み出す珍味のオンパレード「油与商店」

魚の糠ぬか漬けの製造・販売「油与商店」7 代目の寺尾高明さん

嘉永年間に魚の糠ぬか漬けの製造・販売を始めて以来、約160 年の歴史を誇る老舗です。

油与商店のふぐの卵巣を塩漬け・糠漬けで無毒化した「ふぐの子」

ふぐの卵巣を塩漬け・糠漬けで無毒化した「ふぐの子」は他県に例のない珍味で、一番人気の看板商品です。 「コレ食べまっし!」の「ふぐの子」は濃厚な旨味とプチプチした食感がクセになる贅沢な味わい。ごはんのお供に、酒の肴さかなに最適。生でもよし、焼いてもよし、一口食べれば料亭の味わいが口の中に広がる。800円(税込)。

「油与商店」糠漬け3 大珍味盛り合わせ(甘えび、ばい貝、たこ)

糠漬け3 大珍味盛り合わせ(甘えび、ばい貝、たこ)

ふぐ、イワシ、サバなど約30種類の糠漬けのほか、さまざまな粕かす漬けがあり、まさにおいしい珍味のオンパレード。全国のデパートで販売するなど、今や全国区の商品に。

「油与商店」ふぐの糠漬けと粕漬け

独特の風味と旨味で人気のあるふぐの糠漬けと粕漬け

魚の糠ぬか漬けの製造・販売「油与商店」昔ながらの木樽による漬け込み

今も木樽による伝統的な漬け込みをかたくなに守っています。

魚の糠ぬか漬けの製造・販売「油与商店」外観

老舗らしい風格と親しみやすさが融合した外観

昔ながらの木樽による漬け込み、貯蔵蔵での熟成発酵を守る7 代目の寺尾高明さんは「伝統的な製法によるおいしさをしっかり受け継いでいきたい」と話しています。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

油与商店( あぶらよしょうてん )

住所:
〒920-0338
金沢市金石北2-1-33
電話番号:
076-267-0031
URL:
https://www.aburayo.jp/
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜、祝日
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
無毒化という表現は極端やわ。毒は残っとるげんけど、人体には害がないレベルやということねんけど。

2022-08-23 こんかいわし

>こんかいわし様 なるほど、コメントありがとうございます!

2022-08-24 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ