2022年01月30日 17:06 

【まちネタ】UFOみたいな料金所、覚えていますか?かつて「100円橋」と呼ばれた川北大橋

「10年ひと昔」と言いますが、この10年で一番大きな変化といえば、やはり北陸新幹線金沢開業ですよね。

石川県民50年来の悲願ですから、当然といえば当然ですが(^-^)

新幹線金沢駅開業に先駆けて、2013年4月1日に能登有料道路(現のと里山海道)が全線無料化になったのも、スゴいインパクトでしたよね。

同じタイミングで、地味に無料化になったのが「川北大橋」です。

下流側には「川北大橋ポケットパーク」が整備されています

石川県最大河川である手取川に架かる前長521mの川北大橋は、加賀産業開発道路の一部として建設され、昭和50年(1975)4月1日に「川北大橋有料道路」として供用開始。平成8年(1996)12月に4車線化、平成25年(2013)3月に無料化となりました。

当時は通行料の100円にちなみ「100円橋」と呼ばれ、潔く100円を払うか下流に架かる辰口橋に迂回するか議論をしたものです。

「ほかの橋は無料なのに、なぜここだけ…?」と思った人は、私だけではないはず(笑)。

私は年に数回渡る程度だったので、気にせず100円を払っていましたが、通勤・通学で毎日通る人は、1日200円はキツかったですよね。

ポケットパークには、川北町の案内看板があります。

(ポケットパークの案内看板より)

在りし日の料金所。そういえば、こんなUFOみたいなカタチだったな~。

取り壊される前に写真を撮っておけばよかった!

料金所は当然ながら跡形もなく、素晴らしい景色が広がっています。

中央分離帯には「川北大橋」の石碑があります。

下流の堤防から。走っていると全然わかりませんが、赤い橋なんですね。

久しぶりに走ってみると、冠雪の白山が良く見えて、気持ちよかったですよ(^^♪

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

川北大橋ポケットパーク( かわきたおおはしぽけっとぱーく )

住所:
〒923-1203
能美市三ツ口町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ