2023年10月16日 8:30 

【寿司】老舗ならではの風格と、馴染みやすさが心地いい「千取寿し本店」

「千取寿し本店」季節寿し

旬の魚を選び抜いて握った季節寿し(にぎり10貫)

大将が若くして先代から店を継いで早50年。近年は、著名人や外国人、遠方から訪れる方も多いですが、常連さんあっての老舗であり、地元を一番に考えています。旨い寿しはもちろん、くつろぎの時間を提供したいと、日々お客さまを気さくにお迎えしています。

「千取寿し本店」吉田和久さん

「金沢の寿しを極めたい」。これが千取寿しの目標であり、もてなしの心です。具体的には「り」が付くものを大事にしていると話すのは若旦那の吉田和久さん。寿しの真髄である「にぎり」、かまどを使って炊き上げる「シャリ」は無論、「ガリ」や「上がり」、「おしぼり」など細部にまで気を使えるかどうかで差が出ると言います。 「金沢の四季折々の素材に命を吹き込むのが私どもの仕事」と宣言するように、地物を使うなどネタには当然こだわっています。

「千取寿し本店」外観

IT 全盛の時代ですが、仕込みはデジタル化・数値化できません。経験に勝るものはないからこそ、この地で腰を据えて、一歩一歩精進していくと話していました。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

千取寿し本店( せんとりずし ほんてん )

住所:
〒920-0935
金沢市石引1-17-3
電話番号:
076-221-5057
URL:
http://sentorisushi.com/
営業時間:
11:00~22:00
定休日:
木曜(月1回水曜も休み)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ