2020年10月17日 8:30 

【まちネタ】実はもう一つあるんです!! めいてつ・エムザ屋上に鎮座する「武蔵稲荷大明神」

朱塗りの鳥居がまぶしい「武蔵稲荷大明神」

以前にめいてつ・エムザの3階屋上に鎮座する小さな神社を紹介しました。商売の神様を祀る「武蔵住吉神社」はもともと住吉市場(現在の近江町市場の前身、現在のエムザの地)にありましたが、1973年のスカイビルの建設に伴って屋上へと遷座しました。

↓記事はこちら↓
【まちネタ】都心にある空中神社?! デパートの屋上に鎮座する「武蔵住吉神社」
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=8350

武蔵住吉神社

めいてつ・エムザの屋上には、実はもう一つ神社があるって知っていましたか? エムザ9F屋上には「武蔵稲荷大明神」が鎮座しています。ちゃんとお稲荷さんが祀られ、商売繁盛、五穀豊穣の御利益があります。総本社は「伏見稲荷大社」で、めいてつ・エムザの前身となる「丸越百貨店」の企業内神社に由来するそうです。

9Fにはプレイランドがあるので、武蔵住吉神社よりこちらの方が有名ですかね。それにしても、市内中心部のビルの屋上に神社が2つもあるとは。お買い物のついでにお参りしてみてはいかがでしょうか。

めいてつ・エムザから近江町市場をのぞむ

スポット情報

武蔵稲荷大明神( むさしいなりだいみょうじん )

住所:
〒920-0855
金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ9階
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ