2023年09月14日 19:30 

【まちネタ】製造から60年! 日本初のアルミ製鉄道車両「しらさぎ号」

しらさぎ号の勇姿

山中温泉の「道の駅 ゆけむり健康村 ゆーゆー館」には「しらさぎ号」が静態保存されています。
 

しらさぎ号のヘッドマーク

しらさぎのヘッドマークは当時のまま

しらさぎ号は1963(昭和38)年、北陸鉄道加南線(大聖寺駅ー旧山中温泉駅)でデビュー。国産技術で製造したアルミ鉄道車両としては国内初のものです。
 

しらさぎ号の内観

しかし、モータリゼーションの進展により、1971年には加南線が廃止されてしまいます。

その後、SLで有名な静岡県の大井川鉄道で活躍後、2005年に山中町(現加賀市)への里帰りが決まり、以来、道の駅に隣接してひっそりと静態保存されています。
 

北陸鉄道の社章が見える

北陸鉄道の社章が見える

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

山中温泉 ゆけむり健康村( やましろおんせん ゆけむりけんこうむら )

住所:
〒922-0128
加賀市山中温泉こおろぎ町イ12-1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
山中温泉のけんこう村にこんな車両が展示されてるなんて知りませんでした!!写真でなくて実物みたいので休みの日に足伸ばして観てきます

2023-09-14 オッキー

>オッキー様
ぜひぜひ〜 いまは車内の見学はできませんし、ゆけむり健康村も休業中ですが、一見の価値はあると思います!!

2023-09-15 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ