2021年04月08日 19:30 

【和菓子】レぺゼン金沢!中田英寿さんも認めた絶品!圓八のあんころ餅とどら焼き

金沢みやげのテッパンの一つに数えられる、松任名物 圓八の「あんころ餅」。中田英寿氏が6年半をかけ47都道府県・2000カ所を旅して出会った「に・ほ・ん・も・の」にも選ばれましたね。あの「世界のヒデ」が認めたならば、食べないという選択肢はないですよね。それも新金沢人ならなおさらです(笑)

あんこたっぷり!

圓八の「あんころ餅」は、お伊勢参りで有名な三重の「赤福」、岡山・倉敷の「元祖とら屋」のあんころと並んで「日本三大あんころ餅」と言われています。その歴史は古く、元文2年(1737)から約280年以上にわたって変わらない味を守り続けているそうです。

竹の香りがほのかに移って最高

北海道産の小豆と石川県産のもち米を使って、丁寧に作られています。なめらかな餡とやわらかな餅が相性抜群。天狗がその製法を教えたという伝説も残っています。昔ながらの竹皮に包まれているのも特徴ですね。

1包9粒入り、日持ちしないので購入したその日のうちにぜひ召し上がってください。

そして圓八はあんころだけじゃありませんよ。どら焼きも人気なんです。「生どら焼き」「チーズどら焼き」「抹茶どら焼き」の3種類は、どれもふわふわの生地に上品なあんこがたっぷり入っています。

こちらは日持ちするので、手土産にもぴったりです。ぜひ一緒にお買い求めくださいね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

圓八 本店( えんぱち ほんてん )

住所:
〒924-0023
白山市成町107
電話番号:
076-275-0018
URL:
http://www.enpachi.com/
営業時間:
8:00~18:00
定休日:
無休
備考:
駐車場あり
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ