2020年08月02日 8:00 

イベント

【イベント】全作品撮影OK!みて楽しい、撮って楽しい。フィギュア3,000点が集まる「海洋堂フィギュア展」が開催中!

等身大の綾波レイがお出迎え。テンション上がります

綾波が出迎えてくれる時点でも気分は最高潮。現在、めいてつ・エムザ8階の催事場で海洋堂の作品展が開催されています。

海洋堂は、大阪で1964年に小さな模型店からはじまりました。現在、国内でのフィギュア制作メーカーのパイオニアにして最大手であり、世界屈指の水準を誇るハイクオリティな模型を提供しています。

コーナーは大きく分けて5つ。まずはアニメのヒーローやヒロイン、ロボットなどを集めたキャラクターモデルのコーナー。ここでバルタン星人(V)o¥o(V)をもってくるのがずるいじゃないですか。

(V)o¥o(V)

恐竜や動物などのネイチャーモデルと、3つ目の博物館モデルコーナーは精密なつくりに圧倒されます。
正確なディティールと質感を実現することで高い完成度が評価されている博物館モデルは、大英博物館や東京国立博物館の公式モデルなどもあります。個人的に特に注目したのは「河童」です。様々な文献や作品があるなかでも独自の世界観をもって緻密に制作されていることに感銘を受けました。ちなみに食玩コーナーでも多数の妖怪などが飾られていますので要チェックです。

ブームを巻き起こした食玩は、ダンボールを使ったショーケースもユニークです。今年20周年を迎えるそうですが、きっと懐かしいものもあると思います。ここだけで30分使いました。あまりに数が多すぎて目が足りません。

ポケモン全部言えるかな?

最後のボックスジオラマは読んで字のごとく、箱の中にドラマチックな世界が再現され、撮影に夢中になること間違いなしです。ゴジラや恐竜、海洋生物の世界。あと歌舞伎の世界もありました。なんでもありです。
エヴァンゲリオン作品に関しては、アニメのなかのワンシーンが撮影されるようなジオラマとなっています。アニメのワンシーンを立体で撮影できるのもそうですが、その瞬間をさまざまな角度から見ることができるとさらに想像力が掻き立てられて楽しいですね。

スタッフさんは大変やさしくて、フィギュアとのツーショット撮影もおすすめしてくれます。ひとりで行ったのですが、お言葉に甘えて大魔神様と撮影させていただきました。大魔神様とツーショット撮れる機会なんてそうそういないのではないでしょうか。大変光栄です。今度行くときは正装して撮りたいです。

大魔神様

さて、気になるのが感染症対策。
受付前に連絡先等(名前、電話番号必須)の記入と、非接触の体温チェックがあります。何かあったときはすぐ連絡がくるような仕組みになっているようです。展示場の外にはガチャガチャも多数ありますが、ひとつずつ定期的に消毒していました。混雑具合は、平日の夕方頃だと10人ほどでした。

とにかく時間に余裕をもって!そして、カメラを絶対絶対、絶対にお忘れなく!SDカードの容量もチェックしてください。ちょっと行ってみようかな気分で行ってみるとがっつり1時間かかりましたし、画像は80枚ほど撮っていました。これでもまだ不完全燃焼です。また行きます。

海洋堂フィギュア展


とき

2020年7月29日(水)~8月23日(日)午前10時~午後6時30分(入場は閉場の30分前まで。最終日は午後5時閉場)

ところ

めいてつ・エムザ 8階催事場
住所:金沢市武蔵町15-1 地図を確認

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

めいてつ・エムザ( めいてつえむざ )

住所:
〒920-8583
金沢市武蔵町15-1
電話番号:
076-260-1111
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ