2020年04月07日 20:30 

【花見】「日本三大桜」の二世が一堂に集結!羽咋の古刹・永光寺の参道に咲く桜並木

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

羽咋の古刹・永光寺の広大な境内には、桜がたくさん植えられています。伽藍へと続く参道には桜並木が続き、ソメイヨシノやしだれ桜などさまざまな桜が楽しめます。

ぜひ足を止めて愛でて欲しいのは、何と言っても日本を代表する名桜の子どもたちです。福島県の「三春滝桜」、山梨県の「山高神代桜」、岐阜県の「根尾谷薄墨桜」の日本三大桜をはじめ、NHK「プロジェクトX」でも取り上げられた「荘川桜」や「兼六園枝垂れ桜」などの二世桜が丁寧に植えられています。

残念ながら根尾谷薄墨桜は見ごろではありませんでしたが、境内の中ですから心静かに散策しながら観桜できますよ。ぜひ足を運んでみてください。

三春滝桜

山高神代桜

荘川桜

荘川桜(アップ)

兼六園枝垂れ桜

【三春滝桜】福島県三春町
日本三大桜のひとつ。エドヒガン系のベニシダレザクラで、樹齢は1000年以上。

【山高神代桜】山梨県北杜市
日本三大桜のひとつ。日本武尊が東征の折に留まり、桜を植えたという伝承が名の由来。

【根尾薄墨桜】岐阜県本巣市
日本三大桜のひとつ。樹齢1500余年を誇る孤高の桜は、継体天皇お手植えと伝えられる。

【荘川桜】岐阜県高山市
樹齢約500年余のアズマヒガンザクラ。ダム建設の際に移植された物語のある桜。

※新型コロナウイルスの影響で外出できない場合、WEB上の「ヴァーチャルお花見」としてお楽しみください。少しでもお花見気分を感じていただければ幸いです。

スポット情報

永光寺( ようこうじ )

住所:
〒929-1574
羽咋市酒井町イ部11
電話番号:
0767-26-0156
営業時間:
8:30~17:00
定休日:
無休
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ