2023年04月02日 14:19 

【花見】「奥卯辰山健民公園」の大池は生き物の宝庫!池の主をついに激写しました!!

 

数ある卯辰山のお花見スポットでも、個人的におすすめなのが奥卯辰山健民公園の大池です。
 

 

「奥卯辰山健民公園」大池の桜

池(水面)と桜の組み合わせが見られる、金沢でも数少ない場所なんですよね。

たくさんの人が散歩しながらお花見を楽しんでいました。

「奥卯辰山健民公園」の大池

水面に映る桜は息をのむほど美しく、時間を忘れて眺めてしまいます。

白鳥のコロちゃんも元気かな…と思って小屋を見たのですが、姿が見えず。お休み中でしょうか!?

こちらの大池、目を凝らして見ると、さまざまな生き物がいました。

「奥卯辰山健民公園」の大池の生き物

左上からマガモ、アオサギ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ。

カメは半分くらい冬眠から覚めているみたいですね。

ただ、クサガメもミシシッピアカミミガメも外来種なんですよね。。在来種のイシガメは見つかりませんでした。

 

「奥卯辰山健民公園」の大池のイタチ

 

おっ、水路管からイタチくんが顔を出しました。

 

生きている姿を見るのは人生初です。これはベストタイミング!

バッチリ目が合ったのですが、すぐに水路管に戻ってしまいました。やはり野生ですね。

 

そして…なんと!

 

 

池の主に遭遇しました!

 

 

「奥卯辰山健民公園」の大池のスッポン

 

スッポンです。

 

ときおり首を出して優雅に泳いでいました。

首の長さから推定すると、体長40㎝ほどでしょうか。かなりの大物です!

この池では敵無しでしょうね。

 

コロちゃんが表の主なら、こっちは裏ボス。

 

今度は全体を収めたいですね。

★★コロちゃんの動画はこちら★★


スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

奥卯辰山健民公園( おくうたつやまけんみんこうえん )

住所:
〒920-1165
金沢市若松町ア32
電話番号:
076-264-0395
URL:
http://kgs-okuutatu.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ