2020年04月06日 10:30 

【花見】まさに桜街道!約9km、1,500本のソメイヨシノが咲き誇る、河北潟堰堤沿いの桜並木

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

河北潟の堤防沿い植えられた桜が見ごろです。内灘町から金沢市、津幡町、かほく市までの9kmにわたって、道路の両側には約1,550本の桜の木が植えられています。河北潟干拓地のイメージアップを目的に、干拓完成の1985年からメタセコイヤなどとともに植えられました。

湖南大橋からかほく市方面へ

このうち、津幡町の湖南大橋から金沢市内を通って内灘町に入る約4.5kmは、「母恋(ははこい)街道 千本桜」と呼ばれています。1998年、津幡町の自宅から内灘町の金沢医科大学病院へ、母の看病のために1日3回通っていた女性が、母が見たがっていた桜並木を提案したのが始まりだそうです。

その後、金沢、津幡、内灘の1市2町が「母恋街道」の桜並木を整備しました。金沢市で約620本、内灘町で約450本、津幡町で約20本のソメイヨシノが植えられており、「人生でつらい思いをする人の支えになるように」という願いが込められているそうです。

湖南大橋から内灘町方面へ

普段から抜け道代わりに使う車が多い道なので、車を停めてゆっくり花見ではなく、車窓から流れゆく桜を愛でるのが一番かもしれません。もちろん交通安全にくれぐれもお気をつけて。

※新型コロナウイルスの影響で外出できない場合、WEB上の「ヴァーチャルお花見」としてお楽しみください。少しでもお花見気分を感じていただければ幸いです。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

河北潟 母恋街道千本桜( かほくがた ははこいかいどうせんぼんざくら )

住所:
〒920-3107
金沢市湖南町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
久しぶりにいい話しを聞きました!あの桜街道は、毎年、妻とドライブしております!内灘町だけだと思っていたが、金沢市や津幡町を通っていたのですね!

2021-04-06 マメゾウ

0文字

ニックネーム:
>マメゾウ様
素晴らしい桜並木を私も毎年楽しみにしています! 河北潟干拓地は、潟に接している2市2町(かほく市含む)の領域がありますね。

2021-04-06 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:
昨年の春母恋街道の千本桜

2022-04-06 ちるる

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ