2023年10月27日 8:30 

【居酒屋】新鮮魚介にひと工夫でさらに美味しく “酒と人情料理”を心ゆくまで「いたる本店」

「いたる本店」オーナーの石黒さん

金沢一の呼び声も高い居酒屋。新鮮な魚介を使った料理と美酒を求め、全国からファンが訪れます。

「いたる本店」ホタルイカ、イカ黒づくり、カニ味噌と地酒3種のセット

ホタルイカ、イカ黒づくり、カニ味噌と地酒3種のセット1,300円

1991 年の開店以来、香林坊店、さらに柿木畠に和だいにんぐ(現のど黒めし本舗いたる)を相次いでオープン。

「いたる本店」刺身桶盛り(小)

刺身桶盛り(小)2 人前2,600円。いたるといえばこれ!

本店を拠点にこれらのグループをまとめるオーナーの石黒さんは、修業時代に教わった「お客さんを楽しませる料理を考えよ」の姿勢を忘れずに料理に打ち込んできました。

「いたる本店」のどぐろの酒蒸し

のどぐろの酒蒸し(時価)。左党にはた まらない逸品

「いたる本店」外観

「鮮度に頼らず、ひと工夫加えることで素材の良さを引き出します」と石黒さん。コウバコガニを酒ベースの調味料に漬け込んだ「酔っぱらい蟹」はその最たる例で、15年以上のロングセラーとなっています。


スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いたる本店( いたるほんてん )

住所:
〒920-0999
金沢市柿木畠3-8
電話番号:
076-221-4194
URL:
http://www.itaru.ne.jp/honten.htm
営業時間:
17:30~23:00
定休日:
日曜(月曜が祝日の場合は営業、月曜休)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ