2019年09月23日 19:30 

イベント

【能登ふるさと博】水なし、塩なし、待ったなし! 9/25(水)は唐戸山神事相撲が奉納されます

毎年9月25日に奉納される唐戸山神事相撲は、第11代垂仁天皇の皇子で羽咋神社の祭神の磐衝別命(いわつくわけのみこと)の遺徳をしのんで、その命日に相撲大会を催したのが始まりです。選びぬかれた加越能三州の力士が参加して、心・技・体を競い合います。

「水なし、塩なし、待ったなし」で二番勝負を競うという、羽咋に伝わる独特の相撲が唐戸山神事相撲です。唐戸山相撲場は日本最古の相撲場と伝えられていますが、唐戸山はすりばち状をなした小さな凹地で、昔、磐衝別命の陵墓を盛るためにここの土を取ったことから、今のような特異な形になったといわれています。

午後5時30分頃から、けいこ取り、協賛相撲が始まり、午後8時頃から前弓・中弓・奥弓の取組が始まります。

★★★能登のイベントなら「能登ふるさと博」のHPをチェック!★★★
https://notohaku.jp/event

唐戸山神事相撲


とき

2019年9月25日(水)

ところ

唐戸山相撲場
住所:羽咋市南中央町ユ74地図を確認

スポット情報

唐戸山神事相撲( からとやましんじずもう )

住所:
〒925-0053
羽咋市南中央町ユ74
電話番号:
0767-22-1118(唐戸山相撲協会(羽咋市商工観光課内))
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

千里浜の道の駅で「唐戸山」というお酒が販売されていますね。 とっても美味しいお酒です‼️

2019-09-23 タケル

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ