2019年05月07日 17:30 

【健康】いしびきびいき-23 |医師と連携し積極的に地域で活動する あなたの”かかりつけ薬局”「吉野薬局」

一般用医薬品の陳列棚はわかりやすく配置

金沢大学附属病院前の吉野薬局は昭和34(1959)年に開局し、60年近くにわたり、この地域の医療に貢献してきました。

薬袋に書かれた「あなたの“かかりつけ薬局”」のフレーズどおり、経営者で薬剤師の吉野博之さんは、医薬品の調剤や販売をするだけでなく、健康に関する相談にも気軽に応じています。 妻と息子さんも薬剤師として薬局の仕事に携わっているため、吉野さんが積極的に地域へ出向いて活動できるのが強みです。医師とともに居宅療養の患者さんを訪問して服薬の指導・相談にあたったり、同附属病院がん相談支援室予約センターと連携して医薬品を患者さん宅に届けるなど、地域医療における役割は多岐に及んでいます。

薬局内に入ると、右手に一般医薬品の陳列棚、正面に調剤室が目に入りますが、左手には多彩な化粧品が並ぶコーナーもあります。化粧品の専門知識を持つスタッフが、丁寧に商品説明や使用のアドバイスをしてくれます。

スポット情報

吉野薬局( よしのやっきょく )

住所:
〒920-0935
金沢市石引2-6-5
電話番号:
076-231-5147
営業時間:
9:00~20:00(土曜は19:00まで)
定休日:
日曜祝日
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ