2019年04月13日 19:00 

【イベント】いしびきびいき- 5 |創業から190年 自然の風味を生かす伝来の製法を守り続ける「加賀豆腐 大鋸本店」

創業は江戸時代末期の天保元(1830)年で、190年近い歴史を持つ豆腐の老舗です。代々受け継いできた製法は防腐剤や保存料を一切使わず、素材の自然の味わいをしっかりと引き出しています。

6代目店主・大鋸成人さんは「うちの昔からの味を求めて買ってくださる思いに応えて、品質の安定した商品を提供しなければならない」と話しています。 特に人気のある商品は「にがり豆腐」と「油揚味噌漬」。にがり豆腐は能登揚げ浜塩田の天然にがりを使用し、大豆の旨みとほのかな甘味、滑らかな舌ざわりが特徴です。

かつて石引に下宿していた金沢大学のOB が久々に店に立ち寄り、「昔、食べた味が懐かしい」と豆腐や油揚を買っていくこともあるとか。

毎朝2時から仕事を始め、製造・販売・配達と多忙をきわめる大鋸さんのリフレッシュは、休日の愛犬との散歩だそうです。

スポット情報

加賀豆腐 大鋸本店( かがとうふ おがほんてん )

住所:
〒920-0935
金沢市石引2-9-4
電話番号:
076-231-6169
URL:
https://kaga-tofu.jp/
営業時間:
7:00~18:30
定休日:
日曜
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ