2018年07月22日 21:00 

【自然】7月から花の時期を迎えた「白山」を登ってきました

日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新花の百名山に選定されている「白山(標高2702m)」は、毎年7月中旬より、花の時期を迎えます。
古来より信仰の山として多くの登拝者が訪れたこともあり、多くの登山道がありますが※1、今回は往路、復路とも砂防新道を利用し、登ってきました。

この日の室堂(標高2450m)の午前8:00の気温は15℃。お昼近くでも快適に過ごすことができました。
砂防新道の標準コースタイム(休憩含まない)は
別当出合登山口→室堂:4時間
室堂→山頂:40分
山頂→室堂:30分
室堂→別当出合登山口:2時間30分

※1 今シーズンは崩落等で通過できない登山道もありますので、ご注意ください。

朝から多くの登山客が登山バスを待っていました。
登山ピーク時の交通混雑の緩和、安全確保及び自然保護のため、市ノ瀬~別当出合登山口間でマイカー規制が行われています。
規制日は、平成30年6月30日(土曜日)から 10月8日(月曜日)までの主に土日祝(7月20日、27日、8月3日、8月10日は午後8時より規制)で、 規制中はマイカーは通行できません。
市ノ瀬で駐車し(無料)、別当出合まではシャトルバス(所要時間15分~20分,有料)を利用することになります。

※日程以外でも状況によりマイカー規制をする場合があるそうです。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/peak.html

登山口からしばらく歩くと一部にこのような急勾配がありますが、登山口から50分ほどで滝や砂防ダムが見える第一休憩ポイントに到着します。

第一休憩ポイントより、1時間30分ほどで隣に別山が見えます。

さらにしばらく登ると咲き誇る高山植物が咲き誇る登山道に出ます。この辺りは谷からの風も吹いており、快適に登ることができます。

花の咲き誇る登山道を登り、弥陀ヶ原(メイン写真)を歩き、最後の坂を登りきると、室堂に到着です。
室堂を抜けたところに、白山神社奥宮があります。
12:00~13:00頃は休憩にはいりますので、ご注意ください。
奥宮の鳥居をくぐり、山頂に向かいます。山頂までは40分~1時間です。


【白山登山の情報ポータルサイト】 
 登山道・登山施設・周辺道路・登山バス情報等
http://www.kagahakusan.jp/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

白山室堂( はくさんむろどう )

住所:
〒920-2501
白山市白峰白山室堂平
電話番号:
076-273-1001
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ