2018年07月12日 21:00 

【くらし】身のまわりの災害リスクを調べられる「ハザードマップポータル」をチェック

この度の西日本豪雨により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を、そして被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

洪水被害予想

石川も決して”対岸の火事”ではありません。2004(平成16)年福井豪雨の被害は記憶に新しいですし、1934(昭和9)年には手取川水害で甚大な被害を被りました。「これまでに経験したのことない」とか「数十年に一度」というフレーズをよく聞くようになりました。未曾有のレベルが日常化していますから、平時からしっかりと対策を講じておきましょう。

土砂災害予想

国土交通省のハザードマップポータルでは、洪水・土砂災害・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを、地図や写真に自由に重ねて表示できる「重ねるハザードマップ」を見ることができます。また、各自治体が作成したハザードマップへのリンクもまとまっていて便利です。お住まいの地域や職場、家族の居どころなど、各エリアのハザードマップを定期的にチェックしておきましょう。「備えあれば憂いなし」です。

ハザードマップ ポータルサイト

https://disaportal.gsi.go.jp/

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

国土交通省ハザードマップポータル( こくどこうつしょうはざーどまっぷぽーたる )

住所:
〒920-0000
金沢市
URL:
https://disaportal.gsi.go.jp/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ