2018年06月11日 18:12 

【健康】三和の昼と夜歩き①|マチナカにビニールハウス?!こだわりお粥の「本町ストラット」

ビニールハウスの中に、テーブルと、たくさんの植物が・・・実はココ、金沢駅から徒歩10分ほどの場所なんです。2016年にオープンした、三和商店街の「本町ストラット」さん。ミニ農園であり、こだわりのお粥とコーヒーを楽しめるカフェでもあるんです。

テントの奥側で、お二人いる店長のひとり、吉田さんが収穫しているのはブロッコリースプラウト。テントで栽培されたスプラウトをどうするのかというと・・・

おかゆにトッピング!朝10時までの「おはよう!」セットはお値段なんと500円で、たっぷりのお粥、温泉たまごにトッピング3種類、食後のコーヒーがついてきます。あっさりな見た目ですが、特別こだわって作られています。「国際米・食味鑑定コンクール」で金賞を取った、石川県能美市・宮田農園の無化学肥料・無農薬のお米は、食べただけで違いがわかるおいしさ。ちょうどいい塩味で、これだけでずっと食べ続けられちゃいます。が、トッピングにも注目!3種類、先ほどのブロッコリースプラウト、くるみ、ピスタチオといっしょにいただきます。

トッピングも、無農薬にこだわった食材が使われています。くるみやピスタチオをおかゆのトッピングにするのは初めてでしたが・・・これがしっかり塩気とマッチしておいしい!ランチタイムは「温めたいときに」(生姜入り880円)、「スプラウトを食べたいときに」(スプラウトたっぷり!880円」)などのメニューから選ぶことができます。

雪や揺れに強いビニールハウス。もしも自然災害や地震が起こったときに、地域住民の避難場所としても利用できるように考えられています。店内には、そのまま食べられるレトルトカレーなどの非常食もそろっていました。市民の交流の場として、農業を知る場として、そして防災の拠点として、いろんな思いが詰まっています。

朝8時から夜20時まで営業しているので、朝ごはんを食べにきた観光客、ランチには近くの会社員、お酒の前に立ち寄る客・・・といろんな方が訪れます。外から見ると、こんな感じ!かなり入り組んだ場所にあるので、地図と、周辺にある案内ポスターを目印にしてくださいね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

本町ストラット( ほんまちすとらっと )

住所:
〒920-0853
金沢市本町2-6-22
電話番号:
076-224-4456
営業時間:
8:00~20:00
定休日:
木曜
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページはコチラから

ページTOPへ