2018年04月20日 21:00 

【まちネタ】急げ!ゴールデンウィークまでおよいでいる「安江住吉神社」のこいのぼり

「人形供養の宮」として知られ、日本人形や雛人形、ぬいぐるみの御祓いをしてくれる安江住吉神社。北安江の交差点のすぐそば、北安江交番から少し歩いた場所にあります。そこには70本のこいのぼりがおよいでおり、鳥居をくぐる前からでも、たくさんのカラフルなこいのぼりが目を引きました。

鳥居をくぐると、サイズも色も多種多様で空いっぱいに広がる迫力満点のこいのぼり。風があり、晴れている日に見に行くと、風にたなびいて本当に泳いでいるようでした!

もともとこのこいのぼりは市民から寄附されたもので、人形供養の際に持ち込まれたものを掲げたところ、市民の間で評判になったことから毎年飾るようになったそうです。こいのぼりの飾りは5月6日まで!ゴールデンウィークに足を運んでみてはいかが?

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

安江住吉神社( やすえすみよしじんじゃ )

住所:
〒920-0022
金沢市北安江2-15-37
電話番号:
076-261-7440
URL:
http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j0106/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ