2023年07月18日 19:30 

【おでかけ】キリシタン大名・高山右近ゆかりの「カトリック金沢教会」

カトリック金沢教会 聖堂

カトリック金沢教会は1888(明治21)年の創立で、135年の歴史を誇ります。

1588(天正16)年頃、豊臣秀吉に追放されたキリシタン大名の高山右近が、前田家に客将として預けられると、金沢でも多くのカトリック信者が生まれました。
 

カトリック金沢教会 聖堂

聖堂は1959(昭和34)年の建設で、北イタリアのボルザノ教会をモデルとしていそうです。

カトリック金沢教会 聖堂

画像では分かりにくいですが、4枚のステンドグラスはイタリアで制作されたもので、向かって右から高山右近聖女テレジア、教科書でもおなじみフランシスコ・ザビエル細川ガラシャ夫人です。

いずれもカトリックに深く帰依し、生涯をキリストに捧げた人たちです。
 

カトリック金沢教会 ユスト高山右近銅像

聖堂前にあるユスト高山右近の銅像

関連記事はコチラ↓
【まちネタ】金沢城を修築し惣構を築造したキリシタン大名・高山右近の銅像

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

カトリック金沢教会( かとりっくかなざわきょうかい )

住所:
〒920-0962
金沢市広坂1-1-54
電話番号:
076-264-2536
URL:
http://www.church-kanazawa.sakura.ne.jp/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ