2023年05月31日 19:55 

【NEWS】百万石まつりの名物行事「加賀友禅燈ろう流し」、今年は中止。驚きの理由があった…!

加賀友禅燈ろう流し

昨年の百万石まつりで4年ぶりに開催され、34万人もの見物客が訪れた加賀友禅燈ろう流し

昨年の記事はこちら
 

残念ながら、今年は中止だそうです。

 

火事の問題はLED化によって解決されたハズですが…。

関係者に理由を聞いたところ、

「毎年開催するとは決まっていない。様々な状況を勘案の上、実施するかどうかを主催者が都度判断する」とのこと。

なるほど、納得です。

加賀友禅燈ろう流しの混雑

昨年の並木町の様子。原宿みたいでした

個人的には、昨年のすさまじい混雑ぶりを見ると、交通障害や事件・事故の恐れがあるからでは…と思いました。

「金沢にこんなに人いたかな?」と思うレベル(笑)

事故が起きたら永久に開催されなくなってしまうかもしれませんし、しょうがないですね。

来年に期待しましょう!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

加賀友禅燈ろう流し( かがゆうぜんとうろうながし )

住所:
金沢市橋場町4(※浅野川 天神橋上流~浅野川大橋間)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
仕方ないし来年に期待しましょう

2023-05-31 オッキー

>オッキー様  そうですね!

2023-05-31 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:
去年だったか忘れたけど、昼間に加賀友禅みたいな灯籠が浅野川大橋の横に飾ってありとても綺麗でした。夜やと暗くて良く見えんし川に降りて回収するのも大変。何個か飾るだけでも良いかと。

2023-06-01 野乃花いちりん

>野乃花いちりん様 「浅野川 灯ろうの路あかり」ですね!こちらは今年も3日・4日に行われますよ(^^♪

2023-05-31 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ