2022年06月05日 16:30 

【イベント】熱狂の「百万石まつり」も幕。とりわけ印象的だったのが4年ぶりの「加賀友禅灯ろう流し」!

3年ぶりの「金沢百万石まつり」も終わりましね。

昨日の「百万石行列」は34万人が沿道に集まったそうで、人気ぶりをあらためて感じました。

名場面数あれど、ベストを選ぶならやはり「加賀友禅灯ろう流し」ですかね(^-^)

2018年に燈ろうが炎上して以来、実に4年ぶりの復活。

否が応でも盛り上がりますよね。

浅野川大橋からの一枚。灯ろうの明かりが川面に揺れる、幽玄な光景に目を奪われます。
 

わずかな人垣の隙間から撮影しているため、ブレブレです(笑)
 

開催直前、上流の常盤橋詰め。

灯ろうはここに集められ、次々に流されていきました。

思い思いの絵柄が描かれています。

例年の半分の600個が用意されたそうです。中はLED。
 

この人の数!!

浅野川の両岸は、移動もままならないほどの人で埋め尽くされました。

こんなに多いとは…25,000人が集まったそうです!
 

並木町の様子。原宿みたいです(笑)

現地には18時30分頃に到着したのですが、すでに身動きとれない状況でした。

間近でしっかり撮影したいなら、おそらく17時くらいから場所をとらないと無理かもですね(汗)

とはいえ、素晴らしいひとときでした!

 

感動をありがとう!!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

加賀友禅燈ろう流し( かがゆうぜんとうろうながし )

住所:
金沢市橋場町4(※浅野川 天神橋上流~浅野川大橋間)
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ