2020年10月15日 17:30 

【暮らし】かないわおこし ⑥|地域の活字文化を支え続けて8 0 年 地元の人々に親しまれるまちの本屋さん「沖書店/金石印刷」

金石で4 代、80 年近く続く老舗の本屋さんで、印刷業も営みながら地域の活字文化を支えてきました。

京子さんの初老記念のお面。文化と風習の担い手も自負する

「活字文化を伝承することによってお客様とのつながりが深まっていくことが楽しいです。地元第一をモットーに、仕事に、地域活動に励むことによって、やりがい、生きがいをもらって毎日の糧にしています」と3代目の沖豊さん、京子さんご夫妻は口をそろえます。

「コレ読むまっし!」は「銭五の本」
金石から出て、北前船でわずか一代にして巨万の富を築き、「海の百万石」と謳われた豪商・銭屋五兵衛。加賀百万石の経済を支えた銭五関連の本はぜひ一度読んでほしいとお話されます。

金石は慶弔が多いので、さまざまなのし袋を取りそろえています。

使い勝手のいい速乾の筆ペンがよく売れるそう。

さわやかな青い看板が目印の外観

金沢の西部地区に根ざして営業し、配達も行っています。小中学校の教科書も取り扱っているのは長年積み重ねた信頼の証であり、地域で地道に商売を続けてきた歴史を物語っています。

スポット情報

沖書店 / 金石印刷( おきしょてん/かないわいんさつ )

住所:
〒920-0317
金沢市金石下本町4-8
電話番号:
076-267-2225
営業時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ