2022年1月20日
金沢には、中心部から郊外まで40ほどの商店街があります。その多くが昭和期の設立で、長年地域の暮らしを支えてきました。
しかし近年、「郊外大型モールの進出による客足減少」「店主の高齢化と後継者不在」が急激に進み、かつてほどの賑わいは見られません。
地域に根差した商店街の賑わいは、そのまま「まちの活力」につながるため、なんとかして盛り上げたい…。
そのために「いいじ金沢」では、立ち上げから一貫して商店街店舗の取材・掲載、企画提案を行っています。
取材を通して、多くの魅力的な店舗・店主に出逢いました。
共通しているのは、「長年愛されているのは、素晴らしい商品・技術・人柄があるから」ということ。派手さは無いけれど、代えのきかない “暮らしのマイスター” として、私たちの生活を支えていることがわかりました。まさに目からウロコ!
「これらの魅力を、もっと多くの人に知ってもらえれば、商店街は元気になり、金沢暮らしはさらに楽しくなる!」
そんな思いから、金沢の商店街の魅力をPR するための旗印として「りくつな商店街」を立ち上げました(※)。
それぞれの商店街の垣根を超え、一体感のある活動ができるよう、全力で応援をしていきます。乞うご期待!!
※りくつな=金沢の方言で「巧みな」「合理的だ」「賢い」
このタペストリーが目印です