2021年12月12日 17:05 

【まちネタ】田畑の中にポツンと佇む「天狗の森」。侵入者を拒むありえないモノとは!?

金沢東ICほど近くにある、千田町の八坂神社。

その昔、天から降ってきて一夜で森と社(やしろ)ができたという言い伝えがあることから、「天の宮」とも呼ばれています。

田畑の中に佇む鎮守の森は、別名「天狗の森」と呼ばれています。

「かつて天狗が棲んでいた」という伝説から来ているのだとか。

金沢有数の心霊スポットとして知られ、

「境内に入ると、どこからともなく声が聞こえる」
「誰かの視線をずっと感じる」
「女性の笑い声がする」
「車に戻ると手形がついていた」…など、うわさ・体験談も多数。

霊感ゼロの私でも夜は怖いので、昼間に行ってきました。

近くに車を停めて境内に入ろうとすると…




!?



なんと、鳥居の前に鎖の車止めが!!

普通、こんなのありませんよね…('Д')

支柱も鎖もかなりの錆び具合なので、ずっと昔からあるみたいです。

車で侵入する不埒者が多かったから設置されたのでしょうけれど、場所が場所だけに「これ以上は入るな!」という意思をひしひしと感じますね…。

やはり噂は本当なのかもですね…。

天狗の森のすぐ隣は、戦国時代に加賀一向一揆の拠点となった「木越山光徳寺」跡があります。

↓「木越山光徳寺跡」の記事はこちら
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=4548


************

↓石川県の「心霊スポットのうわさ」はこちら
https://onl.tw/Q2Ltrnt

情報提供、体験談もお待ちしています。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

千田町 鎮守の森( せんだまちちんじゅのもり )

住所:
〒920-0204
金沢市千田町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ