2021年11月28日 18:11 

【まちネタ】非業の死を遂げた殉教者の魂が彷徨う!?実際に◯◯も出た卯辰山「キリスト教殉教者の碑」

毎回たくさんの体験談が届く「うわさシリーズ」。

今回は、卯辰山のうわさ「その2」をお送りします。

↓「その1」はこちら。

【まちネタ】ここはガチ!?語り継がれる「卯辰山」のうわさ
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9574

横空台横の遊歩道を5分ほど下ったところにある「キリスト教殉教者の碑」。

↓「横空台」の記事はこちら
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9370

このあたりはかつて「湯座屋谷」と呼ばれ、明治2年(1869)に長崎浦上村のキリシタン510人が加賀藩預りとなり、同6年に送還されるまで幽閉されていた場所です。

その間、100人近くが折檻や飢餓、病気で命を落としました。

亡くなった殉教者の無念は計り知れませんね…。合掌。

この碑は、このことを後世に伝えるため、昭和43年(1968)にカトリック金沢教会が建立したもの。

碑には「義のため迫害される人は幸いである」と、聖書の言葉が刻んであります。

そういった史実があるだけに、「殉教者の霊が出る」「夜に行くとうめき声が聞こえる」という噂も、さもありなん。

実際、平成10年(1998)に行われた山側環状の卯辰山トンネル工事では、たくさんの人骨が出たそうです。

年代から見ると、殉教者の骨の可能性が極めて高いんだとか…。

結構険しい道なので、それなりの格好で行くのをおすすめします。

道も細く、薮も深くて「何がいるかわからない」ので、夜に行くのはダメ、ゼッタイ。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

卯辰山 長崎キリシタン殉教者碑( ウタツヤマ ナガサキキリシタンジュンキョウシャヒ )

住所:
〒920-0833
金沢市末広町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
トンネル工事で出た人骨は、病死のものと新聞で読みましたが。

2021-11-30 あきママ

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ