2021年11月25日 19:30 

【おでかけ】禁酒で建てた木造校舎をイメージ!「河愛の里 Kinschule(キンシューレ)」

津幡の山あいに「河愛の里 Kinschule(キンシューレ)」が建っています。河合谷にある宿泊体験交流施設で、河合谷地区は禁酒で小学校を建てた村として有名ですね。


↓記事はコチラ↓
【まちネタ】まさに鋼の意志で小学校を建てた村!河合谷ふれあいセンターにある「禁酒の碑」
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=8425

廃校になった跡地に建つ、先人が禁酒で建てた木造校舎をイメージした施設では、古民家の一部を移設した囲炉裏付き和室などがあり、グラウンドやバーベキュー場もあります。研修や合宿にピッタリの施設ですね。

プレイルーム

宿泊部屋

バーベキュー場。ビールも飲めます!

愛称の「河愛の里 Kinschule(キンシューレ)」は、「河」は河合谷、「愛」は河合谷を愛する気持ち、「キンシュ」は禁酒で校舎を建てた地域の歴史を、「schule(シューレ)」はドイツ語で学校を意味しています。

ドライブがてらぜひ一度足を運んでみてください。

スポット情報

河愛の里 Kinschule(キンシューレ)( かわいのさと きんしゅーれ )

住所:
〒929-0305
河北郡津幡町下河合チ55
電話番号:
076-287-1086
URL:
http://kinschule.jp/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ