2021年10月31日 17:15 

【まちネタ】金沢最恐!?「野田山墓地」は◯◯がヤバい!

野田山墓地。

金沢市民には説明不要ですね。なんせ山全体が墓地なワケですから…。


野田山墓地の過去記事はこちら
https://iijikanazawa.com/news/contributionlist.php?keywd=%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%B1%B1%E5%A2%93%E5%9C%B0

いわく、

「前田家墓所付近で参勤交代の霊が出る」
「車のエンジンが掛からなくなる」
「夜景を見るためにカップルで駐車場に車を停めると、女がのぞき込こむ」
「カーブミラーに写るはずのないモノが写る」……

これらのうわさ、一度は聞いたことがありますよね。

さすがに夜に“検証”する勇気がありません…。

金沢城を見下ろせるよう、野田山の最高所にある前田利家の墓。

土を方形に3段重ねたピラミッド状の形をしており、一般の武士や町民とはまったく異なっています。

このあたり、明らかにほかと空気が違うような……。

石川県戦没者墓苑。明治時代に陸軍が整備したのがはじまり。

戊辰戦争から日清・日露、太平洋戦争に至るまで、石川県の戦没者が合葬されています。

昭和16年(1941)建立の「支那事変戦没者忠霊塔」。荘厳な造りに圧倒されます。

英霊の御霊に合掌。

きれいに整備された、広大な墓苑です。

*****

日中でも、やはりそれなりに雰囲気がありますね。

静まりかえっているのがなんとも……。

そして何よりも恐ろしいのが……



熊!


こちらはリアルに遭遇する可能性が高いです。

探訪の際は、熊鈴を持参するか、スマホで音楽を流しながら歩くのをオススメします。

スリルを味わいたい人はお一人でどうぞ……(※責任は負いません)

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

野田山墓地( のだやまぼち )

住所:
〒921-8104
金沢市野田町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ