2021年10月16日 13:40 

【まちネタ】“ほおばれば、一年の厄よけ” 食べるお守り!神明宮の「あぶりもち神事」で疫病退散

野町の神明宮(お神明さん)で開催中の「あぶりもち神事」に行ってきました。“全国只一の悪事災難厄除伝統特殊神事”です。今回は金・土・日という、最高の日取りになりましたね。

お参りを済ませて、あぶりもち神事の特別な御朱印もいただきました。なんと木の御朱印紙! 絵柄は、御神木の大ケヤキのパワースポット柄と、悪事災難除けのあぶり餅神事柄の2種類、もちろん後者をいただきました。

土曜のお昼前のせいか、多くの方でにぎわっていました。あぶりもちの受付には長蛇の列!ざっと100人くらい並んでいて、いただくまでに30分くらい待ちました。コロナが流行してから、久しぶりに行列に並んだ気がします。

御神木のケヤキを眺めて心穏やかに待ちます

コロナ禍のため、あぶりもちは引き続き持ち帰りのみでした。5本入り750円をいただきました。ショウガ風味の甘ダレがやっぱりいいですね。コロナ退散を願っておいしくいただきました。

あぶりもち神事は明日17日(日)まで。早起きは三文の徳かもしれませんよ。

スポット情報

神明宮( しんめいぐう )

住所:
〒921-8031
金沢市野町2-1-8
電話番号:
076-241-1613
URL:
https://www.shinmeiguu-kanazawa.jp/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ