2021年09月12日 16:50 

【まちネタ】主計町の親水公園「主計町緑水苑」は、ただの公園にあらず。そのワケは…!?

金沢三茶屋街の一つ、主計町(かずえまち)。

紅殻格子のお茶屋を眺めながら川沿いを歩くと、「中の橋」のたもとに「主計町緑水苑」と呼ばれる小公園があります。

名前の通り豊かな緑に囲まれた素敵な空間ですね。

実はこちら、ただの公園ではありません。

金沢市制百周年記念事業の一環として平成元年(1989)、旧金沢城の内堀だった「西内惣構堀(にしうちそうがまえぼり)」を活かし、「池泉回遊式庭園」をなぞらえて整備されたのが、この主計町緑水苑です。

「西内惣構堀」は慶長4年(1599)、金沢城防備のため加賀藩2代前田利長が高山右近に命じて造らせた金沢城西側の内堀のこと。

つまりこの公園自体、“420年前の遺構”とも言えます。

そう考えると、見える景色が違ってきそうです。

堀の復元整備は、平成22年(2010)に完了しました。公園ができてから実に22年!

公園入口。街灯の左に見えるのは、泉鏡花の小説『化鳥』の文学碑です。

公園の前にある「中の橋」。『化鳥』は「中の橋」が舞台です。

ここから眺める浅野川大橋の姿は、なかなか素敵ですよ。

↓【まちネタ】まだまだ暑い日が続きますね。夏空に映える「浅野川大橋」!
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9406


川沿いにお茶屋が並ぶ「主計町茶屋街」。

「三茶屋街の中で、ここの風情が一番」という声も多いです。

涼しくなってきたので、そぞろ歩きはいかがでしょうか。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

主計町緑水苑( かずえまちりょくすいえん )

住所:
〒920-0908
金沢市主計町3-1
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ