2021年09月12日 11:00 

【雑学金沢#23】いいじ世論調査 結果発表〜!! 金沢カレーイチオシの店はココ!《データ編》

【いいじ世論調査!「金沢カレー」総選挙!あなたイチオシのお店はどこ?】への投票ありがとうございました。たくさんのご応募をいただき、皆さんの「カレー愛」をひしひしと感じました!


投票を始めたところに「カレーの市民アルバ小松本店」の閉店情報が入ってきました。少なからず影響したかもしれませんね。

【閉店】衝撃!そして50年間ありがとう!「カレーの市民アルバ小松本店」が9月20日をもって閉店
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9461


さっそく結果発表です。



いいじユーザーが選んだ、映えある人気No.1は…




【チャンピオンカレー】!!!




得票率は41.8%、第2位に約26ポイント差をつけての優勝です! 10人に4人はチャンカレ!まさに名実ともにチャンピオン!「金沢カレーの元祖」たる堂々の成績でした。



第2位は…




【ターバンカレー】!!




得票率は15.5%。老舗、新進気鋭のお店を抑えて、堂々の2位!お店自体は少なくなりましたが、老舗のターバンの味がデフォルトという人も多いんですね。



第3位は…



【カレーの市民アルバ】!



個人的にはアルバのカレーが好きですが、トップ3に入るのはわりと意外でした。小松本店の閉店情報と、ゴジラ松井人気をしっかり拾ったのかもしれませんね。

第4位は【ゴーゴーカレー】、第5位は【キッチンユキ】、【インデアンカレー】【ゴールドカレー】【大黒屋】と続きました。【ゴーゴーカレー】の票が伸びなかったのがやや想定外でした。でも、どこもおいしいですよね。

二大巨頭の決選投票では、【チャンピオンカレー】が8割以上の支持を集めて圧勝しました。【ターバン】【アルバ】などのファンが、決選投票では【チャンカレ】に流れたのでしょうか。もっと拮抗する結果となるかと思いましたが…

カレーを食べる頻度を聞いた質問では、「月に1回程度」が過半数を、「週に1回程度」が3分の1を占めました。合計すれば実に86.2%の方が毎月カレーを食べているんですね。


毎日、毎食のツワモノの登場を期待しましたが、さすがにいませんでした。。

「おうちカレーとお店カレー、どっちが多い?」では、「おうちカレー」派が過半数に迫る勢いでした。


それでも「お店カレー」派も35%、「ほぼ同じくらい」も2割弱いましたから、おうちとお店でそれぞれ月に1、2回ずつ食べるのが、“金沢カレー市民”の本流といったところでしょうか。


ご応募ありがとうございました。テーマのせいか40-50代の男性が圧倒的な投票率でした。これは食べて欲しいという「隠れ?!オススメメニュー」は次回発表いたしますので、乞うご期待ください。


いつもの行きつけのお店で食べるのもよし、この秋新しいお店を開拓するもよし、それぞれの“金沢カレーLOVE”を楽しんでいきましょう!


【雑学金沢#22】いいじ世論調査!「金沢カレー」総選挙!あなたイチオシのお店はどこ?
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9442


* * * * *


金沢をはじめ石川県内各地の自然・歴史・生活・文化など、知っているとちょっと得する?!「いいじ」な雑学を連載します。金沢に関するちょっとしたギモンや不思議などを勝手に調査・解説し、金沢のまちの懐の深さを掘り下げます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ