2021年08月29日 17:34 

【まちネタ】真夏の夜の……。「W坂」は金沢きっての心霊スポット!?

本日は8月最後の日曜日。

いやあ、今日も暑かったですね(夕方でもまだ暑い…)。

今夜も熱帯夜になりそうだし、ちょっとでも涼しくなりたい……

そんなときはやっぱり怪談。

金沢には◯◯山や◯◯陸橋など、有名な心霊スポットがたくさんありますよね。

ここ「W坂」もその一つ。

犀川の桜橋詰から寺町台へと続くジグザグの階段坂で、その形状から「W坂(だぶるざか)」と呼ばれています。

作家・井上靖が四高(金沢大学の前身)生の頃にも通っていた坂として知られています。

この坂には、

「人とすれちがっても、決して振り向いてはいけない」

という噂があります。

万が一振り向いてしまったら……その後は、ご想像どおりの結末が。。。

まあ、日中は見晴らしもよく、特に何も感じませんが、夜はちょっと怖そうですね…。

勇気のある方はぜひ「検証」してみてはいかがでしょうか。

※(注1)当方は霊感ゼロです。
※(注2)お出かけの際は自己責任でお願いします。

坂の下にある「まちしるべ」。

これによると、本来の呼び名は石伐坂(いしきりざか)だそうです。

藩政時代、この坂の上に職人(石工)が住んでいたことが由来だとか。

こちらは「桜坂」。車も通れます。

【情報求ム】
ほかにも、W坂の噂を知っている方は、情報提供お待ちしています!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

W坂( だぶるざか )

住所:
〒921-8033
金沢市寺町3-5
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ