2021年08月23日 18:50 

【まちネタ】まさに初見殺し!住宅街の摩訶不思議空間「笠舞の大清水」

豊かな水に恵まれた石川県は、加賀から能登までたくさんの「名水」があります。

なかでも写真の「笠舞の大清水」は、金沢でもダントツの知名度を誇りますよね。

…え?

名前は知っているけど、行ったことない!?

それもそのはずで、実はここ、とっても分かりづらい場所にあるんです。

なにせ、道路からは姿が一切見えないので、知らないとまず分かりません。

以下、順路をご紹介。

1)笠舞「アルビス」の駐車場から裏道に出てすぐ右に、「喫茶コクリコ」があります。

↓「喫茶コクリコ」
https://cafe-32650.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

2)「喫茶コクリコ」入口のすぐ横に、徒歩オンリーの小路があるので、そこを進んでください。

「発見」したときの感動はひとしおですよ!

ちょっとした池みたいな大きさです。

そして驚くほど水がキレイ!

住宅街の真ん中に、こんな湧き水があるなんてビックリですよね。

かつては地域住民が洗濯に使っていたとか。

これ、地面じゃなくて水面ですよ!

立て看板によると、「冬には鼻が欠けるほど冷たいことから『はなかけ清水』とも呼ばれた」そうです。

スイカがよく冷えそう(笑)

シオカラトンボが秋を運んできました。

清涼な水は、心を癒す作用がありそうですね(^-^)

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

笠舞の大清水( かさまいのおおしょうず )

住所:
〒920-0965
金沢市笠舞1-21-14
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ