2021年08月22日 11:55 

【雑学金沢#19】いいじ世論調査 結果発表!「金沢おでん」総選挙、外せない具(タネ)はぶっちぎりでコレでした!

この度は、「金沢おでん」総選挙にご協力いただき、ありがとうございました!

今回もたくさんの回答をいただき、関心の高さがうかがえます。

早速結果を発表しましょう!


「金沢おでん」総選挙、外せない具(タネ)といえば?

第1位は…









【くるま麩】!


2位の【ばい貝】と倍以上の得票数で圧勝です!

なんとなく予想はできましたが、まさかのダブルスコア。

だしを吸ったくるま麩の美味しさは絶品で、おでん屋さんでは必ず頼みますよね。

藩政時代から保存食として麩を常食していた金沢ならではのタネとして、名実ともに「金沢おでん」の代名詞といえましょう。

2位以下はご覧のとおり。

おおむね想定の範囲内ですが、一つ予想外だったのは「あの」タネ。

そう、【かに面】がまさかの得票ゼロ!

てっきり上位3位には入ると思ったのですが…。

たしかに「季節限定」「ダントツ高額」を考えると、馴染みとは言い難いですしね。

それだけ「金沢おでん」が日常の暮らしに溶け込んでいるという証拠といえます。

また、上記以外で「金沢おでんといえばコレでしょ!」という具(タネ)について、
「源助大根」「すだれ麩」「大きながんもどき」「里芋」「ばくだん」「つみれ」などの回答をいただきました。

やはりみなさん、おでんには一家言ありますね(^-^)


続いて、「夏おでん」食べるならどっち?





こちらは【あったかいやつ】が圧勝でした。

ただ、個人的にはほぼ100%【あったかいやつ】になると思っていたので、【冷やしおでん】の16%は予想外の数字でした。

食わず嫌いをせず、【冷やしおでん】に挑戦しようと思います!

回答者の属性

回答者はぴったり男女半々で、「40代~50代」が8割を占めました。

「金沢おでん」好きに性差なし、ですね。

ご協力ありがとうございました。

次回、別の総選挙企画をお待ちください!

↓↓↓関連記事はコチラ↓↓↓
【雑学金沢#18】いいじ世論調査続編!「金沢おでん」総選挙!外せない具(タネ)といえば?
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=9345


* * * * *

金沢をはじめ石川県内各地の自然・歴史・生活・文化など、知っているとちょっと得する?!
「いいじ」な雑学を連載します。金沢に関するちょっとしたギモンや不思議などを勝手に調査・解説し、金沢のまちの懐の深さを掘り下げます。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
是非とも美川町、川北町、福留町などに点在する独特のとんちゃん等の特集お願いします。

2021-08-23 リキ

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ