2021年08月22日 14:00 

【まちネタ】実は記念碑や功労碑がとても多い卯辰山  望湖台そばにある「岡 良一顕彰碑」

自然豊かな卯辰山は、実は記念碑や功労碑、句碑などがとても多いことでも知られています。
望湖台へ上がる左手には「岡 良一顕彰碑」があります。

岡良一氏は金沢市小立野生まれ。医学博士、政治家。

昭和14年に石川県議に初当選し、保守の風土に初めて革新の灯をともし、以後金沢市議、衆議院議員6期、金沢市長を2期務めました。

左側の碑には「夢を見ることのできない人は明日を生くる力がない 金沢名誉市民 岡 良一」と刻まれています。

また、右側の碑には芸術院会員・文化功労者 高光一也撰文の岡良一顕彰のことばが記されています。





ちなみに、岡氏は泉鏡花文学賞を創設したことでも知られ、また、娘さんのご主人(娘婿)は五木寛之氏というのもよく知られていますね。




スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

卯辰山望湖台( うだつやまぼうこだい )

住所:
金沢市末広町
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
保守の風土に初めて確信の灯を。。の確信って この字で良かったっけ?余計なお世話だったらすみません。

2021-08-23 匿名匿子

0文字

ニックネーム:
>匿名匿子様 「革新」に修正しました。ご指摘ありがとうございますm(__)m

2021-08-23 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ