2021年08月21日 17:54 

【まちネタ】金沢にいくつもある「広見」。こちらの広見はかつて◯◯◯の屋敷跡でした!

金沢のまちを歩くと、小路の先に広々した空間が突如出現して驚きます。

これらは「広見」と呼ばれ、藩政時代、「火事の延焼防止」や「馬車の回転」などのため意図的に造られたスペースなんですね。

↓参考記事はこちら。

【まちネタ】細い小道の先にある「広見」は歴史あるフリースペース
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=3778

こちらの広見、どこだか分かりますか?

写真だけで分かる人は、おそるべき金沢通です!

広見にある案内板。まちに歴史あり

答えは「横山町広見」です。

ここはかつて加賀八家(かがはっか。大名クラスの家老)の横山家の屋敷があった場所で、町名にもなっています。

「横山町広見」は、横山家の屋敷の正門付近にあたります。

このあたりはさながら「横山家の城下町」だったそうなので、正門もさぞかし立派だったことでしょう。

町内のお祭りもここでできそうですね(もうやっているのかも!?)。

道の脇には「横山町地蔵尊」があります。

周辺の安全を守っているみたいですね。

避難場所に指定されているのも納得ですね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

横山町広見( よこやまちょうひろみ )

住所:
〒920-0922
金沢市横山町17-15
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ