2021年07月03日 21:00
突然ですが、おいしいチャーハンはお好きですか?
町中華で食べるチャーハンも格別ですが、おうちで家族みんなで食べるチャーハンもいいですよね。
1カ月に1回以上「チャーハン」を食べている人の割合(喫食率)を都道府県別でみると、石川県が74.7%で堂々の1位を獲得しました!「全国チャーハン調査2020」を実施したニチレイフーズによると、石川県は「夕食時に温かいご飯を使って焼豚チャーハンを手作りして食べている人が目立つ県だった」とのこと。
チューをはじめとする町中華や食堂でもおいしいチャーハンが食べられるから、家でもたくさん食べたくなるんでしょうか。
ちなみに「チャーハン」と言えば「男の料理」のイメージがありますよね。夫が作ることのできるメニューは「チャーハン」が第1位で、2位以下は「焼きそば」「ラーメン」「カレー」「卵焼き」「パスタ」「そば・うどん」の順。
妻の年齢が若いほどその割合が高く、20~30代有職主婦の夫が高い傾向だそうです(日本能率協会総合研究所「メニューからみた食卓調査2019」より)。
なるほど石川県は共働き世帯の割合が高く、全国4位(56.1%)です。夫が料理するシーンが多いから、チャーハンの喫食率も高くなるんですかね。お宅ではいかがですか?
チャーハンを食べて、デザートにアイスクリームを味わう(2020年消費量 金沢1位)、これが金沢人の”日常炒飯時”なのかもしれませんね。
* * * * *
金沢をはじめ石川県内各地の自然・歴史・生活・文化など、知っているとちょっと得する?!「いいじ」な雑学を連載します。金沢に関するちょっとしたギモンや不思議などを勝手に調査・解説し、金沢のまちの懐の深さを掘り下げます。
いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?