2021年06月30日 10:30 

【和菓子】いいじ金沢恒例!「氷室まんじゅう」あれもこれも欲張り食べ比べ!

金沢の夏の風物詩、氷室まんじゅう。7月1日が「氷室の日」ですが、今年も待ちきれずにフライングしてもう食べちゃいました。でも、大丈夫。7月1日にもまた食べればいいんです!

そういうわけで(どういうわけ?)今年も「氷室まんじゅう」をあれもこれもと欲張って買っちゃいました!同じように見えて、大きさや色、皮に、餡に、各店のこだわりが凝縮されていますから、いろいろ食べ比べるのが楽しいですね。

どのお店も白、緑、ピンクの3色をラインナップしています。菱餅や花見団子と同じように縁起担ぎの意味が込められていて、緑は「健康」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」だそうです(諸説あり)。

いつもごひいきのお店の氷室まんじゅうを食べるもよし、去年とは違うお店のものを食べるもよし。でも、一番オススメはどっちも食べることですかね!

目指せコンプリート!

今年は金沢エムザで「“氷室まんじゅう”味くらべスタンプラリー」をやっています。6店全部コンプリートすると、各日先着20名様(合計100名様)に和菓子がプレゼント。7月1日までですから、頑張って集めちゃいましょう!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

金沢エムザ( かなざわえむざ )

住所:
〒920-8583
金沢市武蔵町15-1
電話番号:
076-260-1111
URL:
http://www.meitetsumza.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:
我が家も昨晩全て味わってみました
妻と私ではランキングが違うのも楽しい

2021-06-30 kissako543

0文字

ニックネーム:
>kissako543さま
味くらべイイですね。自分のひいきのお店があるのはうれしいことです!

2021-06-30 いいじ金沢

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ