2021年06月29日 19:30 

【和菓子】まさに売切御免!予約必須の人気店、金石「御菓子司 樫田堂」の氷室まんじゅう

もうすぐ「氷室の朔日」ですね。7月1日(旧暦6月1日)は、加賀藩前田家が徳川幕府に氷室の「雪氷」を献上する慣習があり、その際「氷が無事に届くように」との願いを込めて、神社に麦まんじゅうをお供えしていたそうです。

金沢では今でもまんじゅうを食べて無病息災を願う習慣があり、ひいきにしている和菓子屋さんから氷室まんじゅうを購入して、娘の嫁ぎ先に贈る風習がなお残っています。

数ある金沢の和菓子屋さんの中でも予約必須、氷室まんじゅうの人気店といえば金石の樫田堂です。ふっくら、フカフカ、やわらかい生地に、あっさりと口どけのよい上品な餡が絶妙な逸品。さすがは酒まんじゅうの名店です。白、赤、緑の3色とも、中はすべて黒こしあんです。

娘の嫁ぎ先へ贈るという風習もいいですね

残念ながら今年の予約は6月11日に早々と終了していて、お店の入口にはすでに「本日の氷室万頭は売り切りました」との貼り紙があります。今年食べられなかったという方は、来年はお早めに予約しましょう。

美味しゅうございました!

スポット情報

御菓子司 樫田堂( おかしつかさ かしだどう )

住所:
〒920-0335
金沢市金石東1-4-7
電話番号:
076-267-2464
URL:
https://www.facebook.com/
営業時間:
8:00~18:00
定休日:
木曜、月2回水曜
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ