2021年04月27日 15:40 

【おでかけ】秀吉も驚愕!?「白山ゲートウェイとくみつTaanTo」の黄金のトイレに潜入!

旧まっとう車遊館跡地にオープンした「白山ゲートウェイとくみつTaanTo」。

話題の「黄金のトイレ」に潜入してきました!

男子トイレの一画にある、オール金箔貼りの個室。

壁はもちろん、便器も金!「黄金の茶室」の秀吉もハダシで逃げ出す徹底ぶりです。

便器は、金箔メーカー「箔座」による特別な金箔「純金プラチナ箔 永遠色(とわいろ)」を使用。

配合率は「純金99%・純プラチナ1%」だそうで、世界一ゴージャスな便器といえるでしょう!

右手が「黄金の便器の間」。そこ以外は普通に利用できます。

石川が世界に誇る伝統工芸・金沢箔。

約3000枚のイタリア製タイルに、「縁付金箔」を加工して造られています。まさに技術の結晶ですね。

「縁付金箔」は、2020年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

トイレ入口にあるタイルは触ってもOK。

「TaanTo」には、イタリア語で“たくさんの”の意味と、北陸地方の方言の「たーんと」が掛けられています。覚えやすくていいですね。

地元白山市の銘品をはじめ、金箔製品もあります。地酒もたくさん揃っているので、普段づかいもOKです。

TaanToの横には飲食店が並びます。以前のような一棟建てではなく、独立型です。

これからも店舗は増えるそうなので、楽しみですね!

★★YouTubeはこちら!★★


スポット情報

白山ゲートウェイとくみつTaanTo( はくさんげーとうぇいとくみつたぁんと )

住所:
白山市徳光町2398
電話番号:
076-287-5522
URL:
https://www.taanto.jp/
営業時間:
9:00~19:00
定休日:
無休
備考:
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ