2021年03月04日 19:30 

【まちネタ】美しい砂浜が消えた… 千里浜なぎさドライブウェイを見てきました

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

日本で唯一、波打ち際の砂浜を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイ。ニュースなどでご存じの通り、砂浜の一部が浸食で失われ、今浜口〜千里浜北口で80日以上にわたって通行止めが続いているということで、心配になって見に行ってきました。

のと里山海道 志雄PAから眺めると、わずか数メートルのところまで波が押し寄せていました。人がすれ違える程度の幅しかなく、見たこともないような光景でした。地元の方のお話によると、昔は砂浜が100mほどあって、海水浴シーズンは海から浜茶屋まで行くのに、足の裏が熱くて熱くて我慢できなかったそうです。

全長約8キロを潮風を感じながら走れる千里浜は、まさに日本を代表する至福のドライブスポットです。3月中旬以降に緊急養浜で沖合に砂を投入するそうですが、能登の観光資源が早く全面復旧となることを祈りましょう。

「車で走れる」のフレーズが…(泣)

スポット情報

千里浜なぎさドライブウェイ( ちりはまなぎさどらいぶうぇい )

住所:
〒929-1411
羽咋郡宝達志水町柳瀬
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ