2020年12月30日 13:55 

【まちネタ】いいじ金沢独断「2020年10大ニュース」を発表!まずは6位〜10位!

今年もいよいよあと2日。

2020年は激動の1年でしたね(物理的には静かでしたが…)

読者のみなさんはいかがでしたか?

今年の集大成として、10大ニュースを発表します!

もちろん「いいじ金沢」独断!

早速いってみましょう!

10位は……「イベントが続々中止に」!

GWの名物イベントとしてすっかり定着した「風と緑の楽都音楽祭」、金沢の一大イベント「金沢百万石まつり」、夏の能登半島を彩る「キリコ祭り」、すっかり全国区となった「金沢マラソン」etc…

コロナ禍により県内の主要イベント・祭りが、軒並み中止に。

世界的な流れとはいえ、やはりショックでしたよね。

来年の復活を心より願っています。

↓動画で雰囲気だけでもどうぞ。「金沢百万石まつり2018・2019」
https://www.youtube.com/watch?v=bRH_lC4P3zY

9位は……「飲食店のテイクアウトが続々登場」!

4月の緊急事態発令により、当時人口10万人あたりの感染者数が全国上位に位置していた石川県は「特別警戒都道府県」に。

飲食店への影響は甚大で、営業停止や時短を余儀なくされました。

そんな中、各店舗はテイクアウトを続々と開始。

普段はお店でしか食べられないメニューが家で味わえるとあって、人気を博しました。

↓テイクアウト
http://u0u0.net/Ty4g

8位は……「熊、大量出没」!!

熊の出没が相次いだ秋。

被害は過去最悪レベルだったそうです。

とりわけセンセーショナルだったのが、アビオシティ加賀に熊が籠城(?)した事件。

駅の真ん前ですけど……

ケガが無くてなによりでした。

余談ですが、野生の熊はメチャクチャ臭いらしいので、たとえ被害がなくても、消毒・消臭の処理は大変みたいですね。

「ペットと野生動物は別」という意識を再認識しました。

7位は……「今年も老舗の閉店相次ぐ」!

今年も、長年愛されたお店が幕を下ろしました。

昭和の薫りを色濃く残すピンク映画館「駅前シネマ」、飛行機を待つ間のオアシスだった小松空港の「エアポート」、お茶漬けヤッホー「志な野」、学生の味方「スガキヤ」、木倉町の歌声パブ「宴園」、愛煙家ご用達「禁煙室」etc…。

いずれもコロナの影響が直撃した形で、惜しまれつつの閉店となりました。

長い間お疲れさまでした。そしてありがとう!

↓さらばスガキヤ!フードコートの定番、惜しまれながら9.30ついに閉店、北陸から完全撤退
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=8358

↓「笑顔の再会は人生の道しるべ」 マスターの人柄に癒される歌の楽園「歌謡パブ 宴園」
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=6166

6位は……「国立工芸館オープン」!

10月、待ちに待った日本海側初の国立美術館「国立工芸館」がオープン!

まさに“工芸王国・石川”の面目躍如ですね。

名誉館長にヒデこと中田英寿氏が就任したことでも話題になりました。

今はオンライン予約が必要ですが、いずれ日常的に名品に触れられるようになることでしょう!

↓ひと足先にお邪魔してきました!明日10月25日、待ちに待った日本海側初の国立美術館「国立工芸館」がオープンします!
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=8406

次回はいよいよ5位から1位の発表です。お楽しみに!!

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

いいじ金沢( いいじかなざわ )

住所:
〒920-0863
金沢市玉川町6-30
URL:
https://iijikanazawa.com/
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ