2020年12月16日 20:30 

【まちネタ】広くなって便利、安全!架け替えられた「中島大橋」を渡ってみました

11月に架け替え完了した、新しい中島大橋を見てきました。

2車線から4車線に拡幅し、アーチも撤去。

すっかり景色が見違えました。

架け替え前の中島大橋(2013年)。2014年に工事が始まったので、最後の雄姿です。

橋の欄干には、金箔のあしらいが施されています。金沢らしいですね。

付近の住所「笠市町」にちなみ、笠の形をした橋灯が目印です。

以前の橋は昭和29年(1954)に完成しているので、実に66年ぶりの架け替えです。

金沢駅東口から東インター方面への通行がぐっと便利になりますね。

橋から浅野川上流を望む。左岸(向かって右側)は藩政時代、川で運んだ木材を揚げた「堀川揚場」でした。

↓堀川揚場の記事はこちら。
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=6066

晴れた日には、散歩がとても気持ち良さそうですね。

スポット情報

ご来店・ご予約の際は、「いいじ金沢」を見たの一言を!

中島大橋( なかじまおおはし )

住所:
〒920-0847
金沢市堀川町12
地図を確認

いいじボタンをクリックしてポイントGET♪
ポイントを貯めればきっといいじなコトあるはず!?

みんなのいいじコメント(100文字以内)

0文字

ニックネーム:

こっちも読みまっし!!

最新情報が満載のトップページは コチラ から

ページTOPへ